読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

グリーンとピンクのあいだ

関ジャニ∞とか、NEWSとか、Sexy Zoneとか。ジャニヲタです。コンレポとかセトリも書きます。

NEWS LIVE TOUR 2016 QUARTETTO 東京ドーム 6月12日(日)MCレポ

あんまりにもMCが面白かったので。

収録公演をレポにするということは、いつかの日に答え合わせがあるということでハードルが高いんですが、答え合わせの頃にはこの記事が埋もれていることを願って書きましたw

 

「ここ違うよ」とか「書いてないけどこんな話もしてたよ」とか「その話は違う日の公演のMCじゃない?」などの訂正や情報は、ぜひお願いします。

お気遣いは全く必要ありません。

どんどんください。

 

1人の記憶よりみんなの記憶!

 

 

 

 

 

1人でも多くのQUARTETTOオーラスMCの雰囲気を知りたい方に届きますように。

 

 

 

 

~まずは希望~yell~内での自己紹介から(手越さん以外は自信ない)

 

 

♡テゴ♡どうもてごにゃんだよー。今日は最高のデートにしようぜよろしく!

○シゲ○東京ドーム、ただいま!ファイナルだぞ!(もっとしゃべった)

▽マス▽増田貴久です! 最高に暑い日にしようぜ!(そんな感じのことを…もっとしゃべった)

□コヤ□小山慶一郎です!今日は嫌なこと忘れろよ!(けいちゃんです!だったってことはないだろう…嫌なこと忘れろよ、は言った)

 

 

~チュムチュム前~

 

 

□コヤ□もっと皆さんの声聞かせてください!everybody say NEWS!NEWS!NEWS!

♡テゴ♡よっせーよっせーよっせーよっせー東京ドーム!!今日はNEWSとのラブラブデート、ファイナルへようこそー!!

 

 

~MC一番初め~

 

 

▽マス▽どんなに遠く離れていても~(直前の曲Departureの自分のパート)

▽マス▽(しゃがれ声で)かなえたーい みらいへとー(シゲのマネwith悪意)

 

□コヤ□盛り上がってますか!NEWSがきたよー!

紹介します!まずはシゲちゃん!まっすー!けいちゃんです!金髪手越!

(個人個人なんかやったと思う。金髪手越はちゅーしてくれた)

それではMのCに行きたいと思います。座ってください

 

 

~おしっこの話~(ジャニーズのコンレポでおしっこって書く日が来ると思わなかった←私情)

 

 

○シゲ○もう今日で終わりだね

□コヤ□終わりなのにね、手越が小さい声で「あーおしっこ行きたい」って言ってます

○シゲ○してから来てください

♡テゴ♡してから来たんだけどなー。バナナジュース飲みすぎたー

□コヤ□僕がバナナジュースを作る係なんです。いつもはシゲに作ってるんですけど手越が今日「小山、作れ」と。まさかのタメ語で

♡テゴ♡おめぇ後輩なんだから当たり前だよ

□コヤ□先輩だ!いい加減にしろよw

○シゲ○そのバナナジュースのせいで今きてるの?

♡テゴ♡そう、便意がね(※1)

○シゲ○どっちでもいいよ!

♡テゴ♡人間だもの

○シゲ○我慢しろよ

♡テゴ♡そう思ってコーヒー飲むの控えてたんだけど

○シゲ○そのぶんバナナジュース飲んでたら同じだ

♡テゴ♡手越の雫。むむむ?どういう意味だ?

○シゲ○本当に行くんなら今。行ってもし次の曲に間に合わなかったらここ(東京ドーム)1周して

 

 

テゴマス、肩を組んでマイクを通さず何か話す。

ここ多分だけど

♡テゴ♡今?え、今?

みたいなことを言ってたと思う。

 

□コヤ□(まっすーに)お前もかwテゴマスのときどうしてるのwアリーナ誰もいないのw

♡テゴ♡すごいいい方法があるの。じゅ・ん・ば・ん!(ドヤ顔)

□コヤ□本当に行くの?そこの赤髪と金髪(あかがみときんぱつ)

♡テゴ♡今行っといた方が後半高いキーが出そうなの。行っておかないと「あー(高い声)」ポロって

▽マス▽俺はちょっとだけメイクを直しに行くの。

□コヤ□そこで直しなよ

▽マス▽背中の、どうしても手が届かないところが痒いの

□コヤ□かいてやるよ

(まっすー、熊のように木で背中をかくように動く)

○シゲ○(手を挙げて)…俺も

□コヤ□今日3.4分開演遅れたでしょ?(無言で手を挙げる)

○シゲ○お前のせいかw

□コヤ□どうしても行きたくて

♡テゴ♡みんなグッズに並んでくれて。2時間前から待っててくれて。みなさんの為にもテゴマス行ってきます!すぐ帰ってくるから!

 

 

~テゴマス、お手洗いタイム~

 

 

□コヤ□今日来てる記者のみなさん、NEWSおしっこって書くのやめてください。everyでスタジオいるのキツいから

○シゲ○俺もビビットで太一くんのコメント怖いからやめて

□コヤ□どうする?2人で

○シゲ○練り歩く?

 

コヤシゲ、メインステからバクステまで練り歩きながらお話

 

○シゲ○とりあえず2人で練り歩こう

□コヤ□練り歩いてます

○シゲ○コヤシゲでコンサートしたらこんな感じですね

□コヤ□こんなに入らないよ

○シゲ○Zeppです!

□コヤ□手越のうちわを買ったら、小山のうちわも買ってください。清き一票お願いします

○シゲ○NEWSって本当自由。こんなグループないよ。24時間テレビやるグループ、トイレ行かない!(観客に)トイレ行きたい人はこのあと手越のソロがあるからそこで行けばいいよ

□コヤ□(バクステに着いた頃)テレビで見るより俺かっこいいでしょ?

○シゲ○お前はかっこいいよ(バクステに着いた後)戻ります(Uターンしてメインステに練り歩く)

□コヤ□これ、入れ違うんじゃないかな(コヤシゲメインステに戻る前にテゴマスがお手洗いから戻ってきちゃうってこと)

 

 

~テゴマスお手洗いから戻る~

 

 

▽マス▽おいお前ら何やってんだよ!早くこっち来いよ!

□コヤ□すいません、ちょっとだけいいですか?ぶっとばすぞ?

♡テゴ♡ありがとー

(シゲ、無言のまま見たこともないような走りで階段下へ消える)

□コヤ□あ…人って不思議…トイレって聞くと行きたくなるね。絞り出してくる

(けいちゃんも階段下へ)

 

 

~コヤシゲ、お手洗いタイム~

 

 

▽マス▽テゴマス2016年ライブへようこそ!

♡テゴ♡手持ち無沙汰だから、軽く歌う?

(マイクを通さずに2人で相談して、テゴマス♪青いベンチ「この声が枯れるくらいに 君に好きと言えばよかった 会いたくて仕方なかった どこにいても何をしてても」部分のみ)

▽マス▽今のが、今日のライブ最後の曲です

♡テゴ♡1曲だけ。久しぶりに歌ったら緊張した

▽マス▽1曲サビしかやんないの。2人とも絶対音感もしくは相対音感があるってことで。あの、長かったツアーも今日で最終日でー、あのー。あのー

♡テゴ♡東京以外の人ってどれくらいいるの?

(観客かなりの人数が「はーい!」)

♡テゴ♡グッズすごい並んだんでしょ?

 

 

~コヤシゲお手洗いから戻る~

 

 

□○コヤシゲ□○いいーたいだけ、いいーたいだけ、いいーたいだけでいいじゃない♪だからもうちょっとーもうちょっとー♪(肩を組んで登場。途中からチラリズムだった…よね)

○シゲ○仕切り直しましょう

▽マス▽今の全部なかったことにしようよ。あ、いいこと思いついた!そっち行って!(Depertureの最後の立ち位置にメンバーを移動させる。自分も移動)東京盛り上がってますか!!

♡テゴ♡今の時間返せよ

▽マス▽仕切り直すんだよ

○シゲ○(手越に)トイレ行ったよね?

♡テゴ♡いや行ってない。

○シゲ○時間戻ったんだな…時をかけたんだな…時をかける少女

♡テゴ♡今みんなに魔法をかけます。みんなの今の記憶が消える魔法。いきますよ!

(妙なリズムでとんてんてーん♪とか歌った気がする)

○シゲ○逆にトンチキ過ぎて忘れられないわ!

□コヤ□記憶にしっかり残った!

♡テゴ♡もう一個のパターンいきます。記憶を消しまーす。進めっ♪進めっ♪とんとことんとんぺんぺれれん♪歩けっ♪歩けっ♪記憶をどんどん持っていけー♪(手越さんは大丈夫か?と思いましたが、ナオト・インティライミさんのラフラフという曲だと後に聞きました)

○シゲ○一発芸人じゃねぇか!

□コヤ□消えた?記憶

♡テゴ♡消えたよねー?

□コヤ□記憶消えても、今の魔法が残ったでしょ!

▽マス▽ちょっと小山。顔洗ってきてもいい?

○シゲ○そこに戻る?最近オーラスでふざける傾向にあるよな…

▽マス▽記念すべきって感じなんじゃないかな。記念すべき!でしょ?

□コヤ□いきなり真面目な話できない

○シゲ○今日はもう無理だと思う

▽マス▽戻せないか

□コヤ□MCって全く何も考えずにしてるけど、今までのこのツアーのMCで今日が一番最悪

○シゲ○手越、俺が楽屋で本読んでる横でもやるの。進めっ♪進めっ♪って。全然進まないの!進めっ♪って自分に言ってんの?

♡テゴ♡そういうことだよね。あー楽し

□コヤ□俺やだなこんなMCワイドショーで使われるの。収録も入ってるんだよ

○シゲ○カメラ多いんだから。下手したらDVDになっちゃうよこのMC。NEWSの悪いところ出てる

□コヤ□手越って面白いな(腹を抱えて笑う手越さん)収録入ってます。よろしくお願いします

▽マス▽Depertureからいきなり次の曲になってるかもしれません(※2)

 

 

~話題転換~

 

 

□コヤ□さすがに戻そうw24時間テレビやりまーす!もうTシャツ着てくれてる人いるね!ありがとうございます。蜷川実花さんがデザインしてくれました

○シゲ○素敵なデザインですよね。昨日から発売なんでしょ?もう入手してくれてるって早いよね。どんだけー

□コヤ□ナチュラルどんだけーw

♡テゴ♡シッコーさんだ!シゲとIKKOさんでSHIKKOさんw

▽マス▽シゲのいいとこ消えてる

○シゲ○MCで使えること喋れよ!

▽マス▽わかった!面白いことを言おう。面白テーマを出してよ。俺が司会やる

(会場の「えー」はどういうことだったんだろうと思うけど事実なので書いておきます)

▽マス▽はい!NEWSです!小山さん最近面白いことあったらしいですね!

□コヤ□びっくりした今w

▽マス▽面白いですねー。手越さんは最近ビックリしたことがあったんですか?

♡テゴ♡ビックリしたこと…あったかな…

▽マス▽加藤さんプライベートでなにかないですか?

○シゲ○プライベートは今あんまりないですね…

▽マス▽ちなみにお仕事は何をされてるんですか?

○シゲ○あ!土曜9時日テレでドラマやります!時をかける少女。先生役です(※3)

▽マス▽なんとか俺も出れませんか?

○シゲ○何の役で?先生?

▽マス▽給食とか…

○シゲ○給食w時をかける少女やります。よろしくお願いします

▽マス▽手越、調子はどう?

♡テゴ♡どうですか?んー、調子いい!調子いい(E)通り越して調子えふ(F)ですわ!

○シゲ○これ楽屋でもやる…美味しい!(C)通り越して美味でぃー(D)ですわ!って。んでリアクションしないとずーっと見てるw

□コヤ□何か司会の方から抱負をお願いします

♡テゴ♡司会の方から愛の告白を

▽マス▽いや、そういうのいいよ

♡テゴ♡後半盛り上がるかどうかにかかってるんだよ

(コヤシゲテゴ、セットの階段に座り込む)

▽マス▽いつもありがとう。普段なかなか口に出して言えないけど…好き…(※4)

(まっすー、めっちゃ恥ずかしそう。そのままステージに倒れ込む)

□コヤ□(そんなまっすーを抱き起こして)重っ!

 

 

~愛言葉へ~

 

 

メンバー全員ペンライトを取る。

▽マス▽まっすーのペンライトがなぁい!

□コヤ□ちょっとすいません

(誰かがまっすーにペンライト渡す←誰?)

♡テゴ♡(センステに歩きながら)歩けっ♪歩けっ♪DVDは飛んで行け。歩けっ♪歩けっ♪みんなのおしっこ飛んで行け。歩けっ♪歩けっ♪(センステまでずっと歌う。会場の手拍子付き。笑いすぎて何が飛んでいけって歌ってるのか聞いてなかった)

▽マス▽本当にDVDこのままだったらどうしよう

□コヤ□あ、忘れてた!みんな立って!

▽マス▽今回もペンライトを作らせていただきました。振ると音がします(ペンライトを振る)

(会場ペンライトを振る)

▽マス▽んーーんーーー♪(ペンライトを振ると鳴る音を表現しているっぽい)んで、オルゴールは何が鳴るか。

○シゲ○買ってくれました?

(けいちゃん、オルゴールを回す)

▽マス▽あれ。この曲は(棒読み)

○シゲ○俺たちが10周年の時に作った…愛言葉じゃないか(棒読み)

♡テゴ♡みんなが歌詞を書いて作った曲だよね(棒読み)

▽マス▽初めて披露したのも、ここ東京ドームじゃなかった?(棒読み)

♡テゴ♡東京ドームで歌うってすごいことだよね。みんな曲わかるよね。じゃあ、次からみんなで歌お。せーの!

(「キスしたり 見つめたり 近くで 甘えたり 泣いちゃったり 支えて 君と僕だけのアイコトバ “てずてってとって” 会いたいよ」)

♡テゴ♡もっと大きい声で!(「支えて)部分で「んーんー」とフェイク入れてくれました)

 

 

~愛言葉から後半戦へ、MC終わり。以下注釈~

 

 

※1→尿意だろ。ってツッコミが自分のものだったのかメンバーのものだったのかわかりません。高い声のくだりは悩みに悩んでまっすーがトイレ行きたいって言った後に入れましたが、少し前のここでの発言だったかも?

※2→次の曲ってMCから続いて愛言葉だよね?と知っている人も多いオーラス。ドーム内に不穏な空気が流れた気がします

※3→この話の前に、菊池風磨くんとドラマやります!俺も人見知りだけど菊池も人見知りみたいで、先輩として頑張ろうと思います。とか発言があったはずです。ん?それは土曜か?

※4→ドームに地震が起きました。地震だけに、まっすーのこの言葉の正確さには自信があります(誰がうまいことを言えと)