グリーンとピンクのあいだ

関ジャニ∞とか、NEWSとか、Sexy Zoneとか。ジャニヲタです。コンレポとかセトリも書きます。

イフオアⅨ カテコレポ

ヘビかわいそうー
骸骨かわいそうー
5.4.3.2.1われの名はゼウス!邪魔せんといて!


に取り憑かれた日々を抜け出して幾星霜。
いい加減カテコを文章にしておこうと…


猿…なんだこの第一変換…去る3月2日、if…orⅨのカテコです。
語尾とか一人称とか、話題の順番とか、細かいところには目をつぶってください。
なんなら全体的に半眼で見てください。
目を見開かないように。

約束ですよ。

 


ありがとうございました。
もうかれこれ9年目を迎えさせていただきました。
今年は本当に自己満足の高い作品ですよってパンフレットにも警告してたんですけど、それにも関わらず皆さんがノコノコ勝手に来ただけですからね。

僕としては本当に楽しくやらせていただきましたけれど、こんな僕のことを素晴らしいスタッフが支えてくれました。
スタッフに今一度大きな拍手を。

毎年この時期に恒例になってますけれども、ここまできたら頭を使って悩むことも…もう…あ、ありましたけどね、3年目4年目あたりはね、試行錯誤の連続で。
初日の前日に「ホンマにこれでいいのかな?」なんてことを思ったりしてたんですけど、今年の出来の早いこと早いこと!ね!
自分でも自分がちょっと恐ろしいなぁと思う。
先生のコーナーなんて2時間くらいで出来ましたからね!
いやもう天才ちゃうかな?と思ってます。

楽しくやってたら時間が過ぎるのも早いですし、毎年稽古場が試練の場所と言いますか…キツいなと思うこともあるんですけども。
1人ですからね、やってんのが。
でも今年は時間が経つのが早くて、あっという間に6時間、7時間がすぎるくらい充実した稽古期間を経て!
…今回の…この舞台が完成したわけです(重々しい)

(会場笑う)

みなさん笑われてますけど、僕至って普通のことしか言ってませんからね?
以前は丸山くんが本番やっていて、僕が稽古場で稽古してる、みたいなこともあって、交流もあったんですけど…ぜーんぜん…
今回は稽古してる時にトニセンお兄さんがやってらっしゃったんですよ。
ここでしてたん!
…ちょっと見に行ってないんですけど…先輩のとこに本番前にはさすがにね?遊びに行く感覚では…。
後輩ならね?先輩とこってのはなかなかね。
その点、丸んとこなんてのは気楽でしたからね!
嫌がらせみたいに本番の10分前に行ったってね?楽屋でずーっとしゃべっとったんですよ。
あいつ、最後のほう俺のこと無視しやがってね。
俺が、丸の楽屋にバーっ!入っていったら、あいつ何も言わんとバーっ!って楽屋から出て行くんw

集中力というのは人それぞれですからね。
コンサートの前でもそうです。
みんなルーティーンがある中で、横のメレンゲでも小一時間トレーニングしてから本番望む組…すばると…横がそうかな。
大倉もちょこちょこやったり。
ヤスとか亮はずっとギター触っとる。
僕はストレッチ軽くやったり、くらいなんですけども。
丸山くんは最近ボクシングに…キックボクシング?それは俺も映像見て初めて知って。
謎なんですよ、彼。よくわからないですからね。
自分なりの…ね、本番前に持って行き方があるんですけども、言うたら…今言うたら丸以外のメンツってだいたいそういう流れなんです。
もう変わってないんです、ここ数年は。
亮が5分前になったら焼きそば食うとか、あれも変わってない。
あれもだいたいそう。
「腹減ったー」言い出して、マネージャーが「わかりましたー」って。なんかリズムがあるから。
入って行きやすいんでしょう、それは。もう自分のリズムでね。
夏のリサイタルのときもそうですし、冬のドーム公演のときもそうですし。

ただ、丸山くんだけは…いろいろ取り入れるんでしょうね。

ご存知の通り、彼はメンタルOLですから。
もうなんかあったら休みの日はメンテナンス、メンテナンスって言って。
あのう…あの、何?(頭に手をやって)こっから、液…液?ヘッドスパヘッドスパにも行って。
だからあいつ、デコちょっとおかしなことになってて。
当たり前やわ、あんな変な液垂らしてな!
それもそうやし、一時はずっと加圧?その後ピラティスもやっとったかな。ホットヨガに手を出してたこともあるし。
ほれ、あのよくわからんジュースだけで3日過ごさなアカンやつとか。
やんねん!!!

まぁそりゃ、やって何か変わるんやろうけど、こっちにはわからへんやんか。
自分が身体軽くなるとか…えぇんやろうけど、見た目にはね?
お前それ3日経ったけど、ちょっとポチャっとしてへんか?効果あるんか?言うて。
彼の中のね、取り入れるものがよくわからんのですよ。
今はキックボクシングやってるけれども、あれも次の夏のコンサートのときには違うもんやってるやろうし。

あと何やったかな。なんかすごい…一番ひどい時…もう数年前ですけども。
コンサートの本番前に日本酒と塩を振るという。そういう儀式がありましたからね!
あれは47都道府県ツアーのときですよ。
だからもう、地方に行って、初めてのホールのときなんかはシャワールームがどうなってるのかもわかれへんから。
ホンマ小さいところに2つとか3つしかないところもあって。
丸が入った後、めちゃくちゃ酒臭いの!
日本酒ばーって撒くし。
しかも、下がもう塩サウナみたいになってんの、ザラっザラで。
それを「お清めやー」とか言って。
んで、「お清めや」って、「これでバッチリや!」って言って出てって、バーンってずっこけてたり、思いっくそ立ち位置間違えとんねん。
効いてんのか?それ?!言うような。

まぁ…でも彼の中でのね…そういった落ち着く何かがあるでしょうから。

ホテルでもそうですけどね。
一時ね、あのう…水晶!
水晶やっとってやな、それは本番前の楽屋に…何?あれ…あのう、台座みたいな…「お前絶対騙されてるねん!」って。
「これは大丈夫や!」とか言うて。
これはって…言うて、みんなでそれをイジるわけですよ、「またそんなんやってー」とかって。
んで、丸がいないときとかに、それを違うところにやったりして。
やってたらめちゃくちゃ怒んのよ!
まぁま、これはお前の触れたらアカンとこなんやな、と。
誰でも自分の大事にしてるサンクチュアリがあるわけやから。
そこはそっとしとこうということになって。
一時すごかったからな、そういうお守りや…とか言うのんが…。
わかってると思うけど、ちょっと危ないとこあるから。

ほんで、そんときは色んな違う水晶があったのよ。
「この水晶は何やねん?」って聞くと、「それはホテルとかいろんなとこ泊まりに行ったときに、バッと部屋入ってさ、信ちゃん、嫌な空気とか雰囲気のとき、あるやろ?」って言うて。
「まぁ、なんか気持ち悪いなとか辛気臭いなとかそんなんはあるよな」「いや、それは絶対これ(水晶を掲げる…ようなポーズ)で浄化したほうがえぇから!」って。
「あ、そうなーん?」「ちょっと、部屋どこー?」「ここやけど」って。
ほんだら、部屋入るなりやで?なんかパン!パン!パン!パン!(手を叩く)…パン。パン。
「うーん。多分大丈夫や」
いや、多分ってなんやねん!!
やられた方は気になるやないか!そんなん!!!

まぁ、そんなんね…一時…ずいぶん前ですけどね?
そんなんやってたから、ツアー毎に楽しみなんですよね。
まぁまぁそういうのを色々経て、今はキックボクシングなんだから、もうめちゃめちゃ健全ですからね!
ちゃんと体動かして、汗かいて。

でも、もっかい、あの水晶の時期に戻ってくれたらおもろいのになぁ。
俺な、あのぬーべー先生やってる時に「戻れへんかな、戻れへんかな」と思ってたんやけどね。
なんか「鬼の手ー」とかやってるから。
でもなぁ、最近はマトモになってきたからあんまおもんないんやなぁ…。

まぁまた次のツアーでね、彼が新しいものを取り入れましたら、こっそりなんかで…あの、ジャニーズウェブかなんかで、タレコミますわ。
うまいこと行ったら井上公造あたりに言うて、ミヤネ屋でイジってもらいますわ。

さぁ、では。
東京も無事に初日を幕開けということで。ありがとうございます。
まだまだ、残り19公演ございますけども、先ほど皆様に拍手いただいたスタッフと最後まで走りきりたいと思いますので、またご縁があればぜひ、遊びに来てください。

本日はありがとうございました!!

 

if…orⅨ
大阪公演(サンケイホールブリーゼ
2017.02.19~2017.02.26
東京公演(東京グローブ座
2017.03.02~2017.03.20

3つの言葉はⅧ、沖、縄。